2023/08/22[ お知らせ ]
浜松市高校生俳句選手権大会 優勝!
8月20日(日)、浜松市ギャラリーモール ソラモにて実施された「浜松市高校生俳句選手権」において、本校の生徒が出場し、見事優勝することができました。
出場メンバーは以下の通りです。 303HR 坂口 市蕗 (さかぐち いちろ) 206HR 早津 奏来 (はやつ そあら) 208HR 黒杉 美奏 (くろすぎ みかな) 〃 佐原 碧 (さはら あおい) 〃 鈴木 向日葵(すずき ひなた)
俳句の作品や鑑賞力を競い、俳句が詠まれた背景や言葉の選択、仮名遣いの意図などを議論しました。対戦高校である、浜松西高等学校と接戦を繰り広げ、審査の結果、見事優勝をすることができました。
当日は入場無料で、一般の方も多く来場されました。各校が考えた俳句に対して、熱い弁論が繰り広げられ、観覧席からも驚きやうなずきなどの反応が見られました。
野外で行われた今回の俳句選手権大会、参加した生徒たちは俳句の考案から当日の観衆前での発表まで、良い経験を積むことができました。
次なる目標は第16回十湖賞俳句大会の入賞!この大会は毎年本校からも出品しています。本校としても俳句力向上に向け、さらなる指導をしていく所存です。
過去の十湖賞俳句大会の結果記事についてはこちら ↓
なお、今回の浜松市高校生俳句選手権については、静岡新聞DIGITAL「あなたの静岡新聞」にも記事として掲載されました。
静岡新聞DIGITAL「あなたの静岡新聞」についての記事はこちら
本校国語科の取り組みの一つが俳句大会への出場です。校内で考案した俳句を外部に発表・披露する機会を設けたい、その想いがさまざまな俳句大会への出場につながっています。今後も、生徒が知恵を絞って考えた俳句を発信していきたいと思います。