2023/03/05[ 高等学校 ]
アクティブイングリッシュプログラム導入1年 英検結果
安河内哲也先生監修のアクティブイングリッシュプログラム導入後1年で、実用英語検定において以下の成果を出すことができました。
令和4年度入学生203人中、英検3級・準2級所持者は全体の約58%!
約6割にあたる117人の生徒が3級以上の級を合格することができました。
入学時にはほとんどの生徒が英検を受けたことがないか、級を未所持の状態でした。
それがこの1年間アクティブイングリッシュプログラムの英語学習に取り組むことで半数以上の生徒が3級以上の取得に至りました。
学科ごとの内訳は以下。
特に夢みらい科 進学コースでの成長率が顕著でした。
進学コースでは「1年時に3級以上の級取得率100%」を目標に英語学習に臨んできましたが、少し及ばず全体の87%の取得率に留まってしまいました。
しかしながら、進学コースの生徒たちはどの生徒も目標達成に向け、日頃から意識高く非常によく頑張っていました。
また、「準2級・3級取得者」と「級未所持者」の2つに項目でグラフに表すと下のようになります。
アクティブイングリッシュプログラムによる英語教育の利点は、「『英語が得意な生徒』だけがぐんぐん伸びていっている訳ではない」というところです。
中学生の頃には英語が苦手か嫌いだったという生徒がアクティブイングリッシュで英語を学んだことで、英検3級、準2級を取得できるようになり、
英語が好きになった
学習が楽しくなった
英語をきっかけに自分に自信が持てるようになった
と、顔を輝かせています。もちろん元々英語が得意だった生徒は更に伸びていっています。
英検に必要な英単語については、モノグサというアプリケーションを使用して定着させています。
タブレットやスマートフォンでいつでもどこでも単語学習ができ、単語の暗記が苦手な生徒でも手軽に学習に臨むことができます。
モノグサを使うことで単語学習へのハードルが低くなり、それも英検取得に多く貢献していると考えられます。
また、特別進学コースの生徒たちは今年度全員が英検準2級を取得することができました。
特別進学コースはアクティブイングリッシュプログラムの対象ではありませんが、全員が難関大学への進学を目指して切磋琢磨しています。
来年度も更に良い結果が出せるよう教員も生徒も努力していきたいと思います。
今後とも浜松修学舎のアクティブイングリッシュプログラムと生徒の頑張りにご期待ください!