新着情報

Information

2023/03/13[ 高等学校 ]

映像教材の先生が来校!

浜松修学舎のアクティブイングリッシュプログラムでは授業の中で文法を説明するのに映像教材を使用しております。

英語の授業は全て活動型の授業ですが、英語活動をするにも文法解説は必須です。
説明にあまり時間をかけず生徒が英語を使う時間を確保したいため、5、6分の映像で文法を的確に説明してくれるこの映像教材を利用しています。

そして先日、映像の中で的確かつ楽しいトーンで文法を教えてくれる りな先生 こと 江口里菜先生 が実際に本校へ足を運んでくださいました。
江口先生は普段は英語学習アドバイザーもされている先生で、アクティブイングリッシュプログラムの授業の見学のあと、生徒たちに英語学習に関するお話もしていただきました。

ご自身の経験や進学・就職について、英語を学ぶ必要性など様々なお話をしてもらいましたが、どの話にも生徒は興味津々で真剣に話しを聞いていました。

また、生徒からの質問にも答えていただきました。

「リスニングが出来るようになる方法」
「ライティングのコツ」
「英検に受かるためには何をしたら良いか」
「海外での経験で一番印象だったことは?」
「辛いことがあったときにどのようにして乗り越えたらいいか」

など英語に関することをメインに人生相談的な質問など実に様々な質問が出ました。
どの質問にも高校生でも分かるように的確に答えてくれました。

映像の中でのキャラもあって親しみやすい江口先生は、生徒にとっては少し歳の離れたお姉さんといったように映るようで、授業が終わったあとに特に女子生徒を中心に多くの生徒が個人的に話をしにいっていました。

英語を使って活躍している方の話を聞くことは生徒にとって非常に刺激になります。
今回は勉強のヒントとなるようなお話も多くしていただき、生徒たちの英語学習へのモチベーションも高くなったことと思います。

江口先生、この度はお忙しい中、本校へお越しいただきまして誠にありがとうございました。

[アクティブイングリッシュプログラムについてはこちら]

[アクティブイングリッシュプログラム導入後1年の成果]

[アクティブイングリッシュプログラムに関する他の情報はこちら]