2022/08/30[ お知らせ ]
本校生徒がIELTSテストを受けた結果
8月6日に本校を会場にしてIDP IELTS テストが行われ、本校生徒も1名受験しておりました。(IELTSについて詳しくはこちら)
IELTSテストのスコアは9段階に分かれていますが、受験した高3の中井さんは今回、6.5というスコアを取りました。
この6.5というスコアは英検で言えば、準1級〜1級程度の英語力を有していると見なされます。
また、IELTSの公式サイトでは、「6」と「7」のスコアを次のように示しています。
7 優秀なユーザー
不正確さや不適切さがみられ、また状況によっては誤解が生ずる可能性もあるが、英語を使いこなす能力を有する。複雑な言葉遣いにも概ね対応でき、詳細な論理を理解できる。
6 有能なユーザー
不正確さ、不適切さ、誤解もみられるが、概ね効果的に英語を使いこなす能力を有する。特に、慣れた状況下では、かなり複雑な言葉遣いの使用と理解ができる。
詳しくはこちらをご覧ください。(IDP IELTS公式ページ)
IELTSテストにはスピーキングによる試験もあり、より実践的な英語力が求められます。
そのようなテストで「英語を使いこなす能力を有する」や「かなり複雑な言葉遣いの使用と理解ができる」という評価をもらったということからも中井さんの英語力の高さがうかがえます。
修学舎は今年度よりアクティブイングリッシュプログラムを導入し、英語力の向上に一層力を入れております。
そんな中、IELTSテストで高得点を取る生徒が出てくれたことを非常に嬉しく思います。
ぜひ今後も頑張っていってもらいたいです!
また、IELTSテストは10月8日にも浜松(本校会場)での受験が可能です。
IDP IELTSのホームページからお申し込みいただけます。