2023/04/06[ 高等学校 ]
毎週Hotな修学舎の人物をお届け、シュウパーソン令和4年度総集編!<高校2年生>
1年を通して浜松修学舎で頑張っている生徒を「シュウパーソン」という名前でピックアップしてきました。総勢30人の生徒が取材に協力をしてくれました。
今回は総集編として、令和4年度の振り返りを行います。高校2年生をまとめてみました。
第7弾は、、、201HR 寒川京平くん。
為せば成る、を座右の銘に、難関大学への進学を希望している寒川くんは、野球部と勉強の両立を頑張っています。自らの夢に向かって「貫く」姿勢は、まさに文武両道の鏡です。
第8弾は、、、202HR 前嶋慶太くんと203HR 清水和愛さん。
中学3年生から始めた「ラップ」、きっかけは動画コンテンツを見ている中でそのかっこよさに惹かれた前嶋くん。将来は日本のHIPHOPカルチャーを広めたいと考えているとのことでした。そのためにも高校卒業後は音楽関係の大学に進学、音楽制作のノウハウを習得したいと考えています。
美容鍼灸の分野に興味を持ち、将来は鍼灸師になりたいと考えている清水さん。そのためにも成績をさらに上げる努力をしています。得意科目と苦手科目をしっかりと分析し、どうしたら成績や定期テストの点数が上がるかを研究しています。
第9弾は、、、204HR 宮坂圭くんと205HR 牧野真那さん。
部活動の野球部では3年生が抜けてチームを牽引する立場となった宮坂くん、甲子園に向けたトレーニングや日々の練習に力を入れています。その中で怪我もつきもので、リハビリの機会も多く経験してきました。そういった経緯もあり、将来は理学療法士になりたいと思い4年制大学への進学を希望しています。
本校の生徒会会長として日々、より良い修学舎の環境づくりやイベント企画を考えている牧野さん。もともと人見知りで、人と話すことが苦手という短所を持っていました。入学後から人とたくさん話してコミュニケーション能力を高めることに力を入れています。
第10弾は、、、206HR ヤマモトケイジくんと206HR 松原史直くん。
ともに「検定資格」の取得に向けて勉強を頑張っているヤマモトくんと松原くん。将来の就職にぜひ活用したいと考え、自らの希望進路先も決まりつつあります。二人とも本校のビジネス科に所属しパソコン関係の検定に加え、実用英語技能検定や電卓、簿記などさまざまな検定を取得することができます。3年生の進路実現に向けて、よりレベルの高い検定取得ができるよう努力しています。
第11弾は、、、207HR 高橋沙弥と207HR 竹林明夢くん。
二人は本校のダンス部に所属し、メンバーを牽引する立場に立っています。より良いダンスの作品づくりを心掛けるとともに、7月にあるダンスの全国大会出場を目指しています。二人が目指している「舞踊」は、見ている人を幸せにするということを目指しています。
第12弾は、、、208HR 花嶋美璃亜さん。
福祉科に所属する花嶋さんは、「実用英語技能検定2級」取得に向けた勉強を頑張っていました。昨今のグローバルな社会情勢に加え、自身の英語が得意ということから、もっとスキルを伸ばしたいと思うようになりました。将来は「作業療法士」という職業につき、障害の持っている人たちに向けた商品の開発をしたいと考えています。
2年生は計10人の生徒がシュウパーソンの取材に協力をしてくれました。以下、今までにアップした記事の写真をまとめた動画を作成しましたので、是非ご覧になって下さい。
シュウパーソン 総集編は、いかがだったでしょうか。来週は高校1年生の総集編となります。Hotな人物を振り返ると、より感化されるものがありますね。では、来週もお楽しみに!