2021/10/23[ 挑戦状 ]
トライアルからの挑戦状 -その2-
浜松修学舎高等学校の夢みらい科トライアルクラス(来年度の特進クラス)の生徒たちは、今日も遅くまで残って大学進学を目指して勉強に取り組んでいます。そして、ある日、トライアルの生徒たちは思いました。
「高校受験を控える中学生の皆も自分たちと同じように勉強を頑張っているに違いない!
将来の修学舎の後輩となるかもしれない受験生へ息抜きも兼ねて何か問題を出題しよう!」
そんな訳で、突然ですが修学舎で大学を目指す先輩から問題出題です!
題して、
『トライアルからの挑戦状』
今回は第2回目。あなたは何問解るでしょうか?
保護者の皆様もクイズ感覚で是非挑戦してみてください。
第2回の出題教科は「英語」。前置詞の問題を3問出題します!
それでは早速やってみましょう!
□次の( )に最もよく当てはまる前置詞をそれぞれ①〜③から選んで答えなさい。
<答えは下へ>
▼
▼
▼
▼
▼
▼
▼
▼
▼
▼
▼
▼
▼
▼
▼
▼
答えは、③「at」
「at school」で「学校で」という意味を表します。「in」ではなく、なぜ「at」を使うかというと、
at:目的を持ってその場所にいるイメージ。(学校は、勉強したり学んだりする場所という目的を持っている)
in:空間としての場所の中を表している。
「at (場所)」はその場所に目的がある場合に使用されます。
同じような使い方としては他には「at church:教会で(教会はお祈りをするという目的を持っている)」などがあります。
それでは、次の問題!
第2問。
<答えは下へ>
▼
▼
▼
▼
▼
▼
▼
▼
▼
▼
▼
▼
▼
▼
▼
▼
答えは、②「on」
第1問では「場所」に対する前置詞の使い方でしたが、今回は「時間」を表すための前置詞の問題。
曜日を表すために使われる前置詞は「on」です。英語では何を表したいかで使う前置詞が変わってきます。
in (西暦):例えば「in 2021」で「2021年に」。
他には、in the morning「午前に」、in the afternoon「午後に」、in the evening「夕方に」。
on (曜日、日):例えば「on Monday」で「月曜日に」
(ちなみに問題のように曜日にsを付けると「毎週」という意味が出ます。on Mondaysで「毎週月曜日に」)
at (時間):例えば「at 7 p.m.」で「午後7時に」。
他には、at night「夜に」があります。
1日の時間を表すのに「at night」だけ「at」を使うのは、夜には「寝る」という目的があるからだと言われています。
最後は熟語として使う前置詞!
第3問。
<答えは下へ>
▼
▼
▼
▼
▼
▼
▼
▼
▼
▼
▼
▼
▼
▼
▼
▼
答えは、①「in」
「be interested in〜」で「〜に興味がある」という表現です。こういった受動態(受け身)の熟語は他に、
be surprised at〜 〜に驚く
be made of〜 〜でできている(材料の場合はof)
be made from〜 〜でできている(原料の場合はfrom)
be covered with〜 〜で覆われている
などがあります。これ以外にも多くありますが、中学3年生段階では以上の5つを知っておくと高校受験には対応できます。
3つとも正解できましたか?
このように英語の前置詞だけを取っても、覚えることがたくさんあります。
一気に覚えようとすると頭に入りにくいし余計に難しく感じたりします。
毎日少しずつでもいいので、覚えていくのがポイントです。
高校受験までもうあと数ヶ月ですが、焦らず毎日できることをコツコツと着実にやっていってください。
そして、希望の進学先へ無事に合格してほしいと思います。
受験生の皆さん、勉強頑張ってください!